人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emotionen

* 1106 *

* 1106 *_b0180764_23512074.jpg
今朝も将軍様ポーズからです(笑)
ウン(運)がつきますように~!!

他のわんこさんに興奮したとこで「座れ」
* 1106 *_b0180764_2352117.jpg




四年前の元旦夜の吉衛門散歩で保護したセキセイインコ
大好きな青色したインコのがんちゃん

可愛がってる外ニャンのまるちゃんに一瞬狙われ
羽ばたく音に野鳥でないと思いライトで照らし
姿発見したのが、がんちゃんでした

冬の寒さの中、置き去りには出来ず家へ連れて帰り
飼い主さんを探しましたが現れず家族の一員に決定

具合の悪い吉衛門を信頼し恐がりもせず
自ら跳んでいき吉の足をついばんだり毛づくろいしてくれたり
優しく接してくれたがんちゃん

吉衛門が虹の橋を渡り泣いてばかりの日々をがんちゃんが癒してくれ
布団で一緒に寝たりもしました

保護し性別も分からず年齢も分からずでしたが
ある日突然 卵を産み驚きました
てっきりオスかと思ってたけれど無精卵を産みメスやったんだと^^

暑い夏の日には、おかんの汗をついばんだり
左肩に乗るのが大好きやったがんちゃん

耳が大好きでちんこい頭を突っ込んできて「クシュクシュ」したり
耳元で大声でさえずり、甘えた声をだしたり・・・
思い出すだけできりがありません

* 1106 *_b0180764_041992.jpg
* 1106 *_b0180764_042667.jpg
* 1106 *_b0180764_043429.jpg
* 1106 *_b0180764_044266.jpg
* 1106 *_b0180764_044962.jpg
鏡が大好きで自分をみながらさえずったり・・・
ご飯が少なくなると「ジジジッ♭」と訴えてきたり・・・
無精卵を産む前には特に甘えてきたり・・・

*

今年元旦に大声でさえずり、おかんの気をひいてました
気温も冬にしては高く「もしや!?地震でも?」と感じたほど

朝ゲージの扉を開け出た途端から、おかん目指して跳んでくるがんちゃん
蔵坊が365日監視し、がんちゃんを狙ってる中甘えてくるがんちゃん
大好きな左肩に載せて台所で蔵坊の朝ご飯用意し
ゲージに戻し蔵の朝散歩へ

散歩から帰宅すると二階からがんちゃんのさえずりが大声で聴こえます
蔵ご飯を食べさせてる間もゲージから必死におかんを呼ぶ声
ゲージから台所まで決死の覚悟で跳び歩きながらきてくれたがんちゃん
あまりに危なく蔵坊の行動読みながら手のひらに保護し
ゲージに戻し目を離して数分

ゲージの中でおかんの方を見つめて独りで・・・息引取りました
がんちゃんが必死に何かを伝えてきてたのにこたえられんかった
冷たくなった身体を手のひらに載せ名前を呼ぶも反応なく
涙が滝のように流れ号泣してました

ちっさい身体で存在感十分だったがんちゃん
吉衛門には優しく接してくれて
蔵之助には毎朝ちょっかい出されながらも
時折おちょくる行動したり

蔵坊が我が家の家族になってからは特に独占欲が強くなり
隙あらば、おかんの肩に乗ろう!そばに居たい!と
跳んできたり・・・
可愛いく幸せを運んでくれた青い鳥でした

どんなちっさくても精一杯生き抜き おかんを支えてくれたがんちゃん
もっと甘えさせてあげればよかったと後悔ばかりです

がんちゃん 我が家に来てくれてありがとう
がんちゃん 綺麗な声でさえずってくれてありがとう
がんちゃん 吉衛門に優しくしてくれてありがとう
がんちゃん おかんを!蔵坊を!見守ってくれてありがとう

by oyabin-kyo | 2014-01-02 23:59