人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Emotionen

* 371 *

* 371 *_b0180764_22531057.jpg

5月16日 日曜日 快晴

可愛がって下さった大勢の方々に頂戴した

た~~~っくさんのお花を携え笑顔で旅立った


*


府中にある慈恵院にて荼毘にふせてきました




* 371 *_b0180764_2259403.jpg

慈恵院に足を運ぶのは二度目

うる覚えの中 車を走らせ K門と家族を車に載せ正午到着


*


受付を済ませしばし待機

立会い火葬の時 最期のお別れをし係員の方が淡々と進める

僧侶も立会い お花一杯に包まれたK門が火葬空間へ

読経が始まり親父・姉貴・自分とお焼香が始まった

「熱いじゃろ?」 「もう痛いのなくなるね」 「ありがとう」

いろんな言葉が脳裏をよぎりながら手を合わせた自分

手を合わせた途端 K門がぴょんぴょうん跳ねて笑顔でクルクル走り回る姿

とっても愉しそうに まるで「大丈夫だぞー」と伝えてくれてるよう


*


火葬が終わるまで約一時間の待機


*


火葬が終わり呼び出しが入り家族揃って収骨

思ったほど骨が細くびっくりした

犬歯が二本残ってるのを親父と姉貴の為に分骨した


*


お骨になったK門を抱き場所を替えて僧侶に供養して頂いた

読経してる最中に親父・姉貴・自分とお焼香が始まり

また涙が流れた

不思議なことはここでも体験

お焼香をし手を合わせた途端

またK門がぴょんぴょうん跳ねて笑顔でくるくると走り回る

ロデオに乗ってるように跳ねては走り回る姿

顔は笑顔でめっさ愉しそうなのだ

その姿を見たのは自分だけだった


*


K門 介助ベルトもせず脚の痛みも消えて

先立った友達達と仲良く遊んでる姿

心の中で安心したのと哀しさが少し和らいだ


*


何があろうとも いつも前向きに歩いてきたK門

くじけていたのは人間の自分だけだったのが恥かしく感じた

滅多に出来ない経験を与えてくれたK門

生きる愉しさ・辛さを身体・精神で教えてくれたK門

ありがとう♪ ありがとう♪ ありがとう♪

また生き返って戻ってきてくれると信じ歩みを進めてくぞ~^^

by oyabin-kyo | 2010-05-17 23:22