Emotionen

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

* 22 *

大安だった昨日 お赤飯を炊いた

雨がやんでるのを見計らい出掛けた

お世話になってる姉御宅へお裾分け
b0180764_21413468.jpg



K門 消毒用のコットン等などドラッグストアーへ買い物


家へ戻り荷物おろし駐車場へ

駐車場に車とめるなり大降り

びちょ濡れになり帰宅

意外と気持ちよかった

*
*
*

K郎の昼食を用意しながら

K門の今後のことをうっすら考える


友人ブログLinkで某わんこさんブログに目が釘付け

一通り拝読し涙が溢れてしまった

K門とは犬種は違えどもご夫妻の献身的な介護

自分は嘆いてばかり・・・反省した

しっかりしないと!!!

*
*
*

毎年恒例になってるJ-wave Liveが今年もある

先日、アリーナ席抽選先行予約があり申し込んだ

抽選の結果がメールで届いた

結果は当選♪

*
*
*

K門 夕方の外散歩

小雨降る中 連れ出す

お気に入りの場所がだんだんわかってきた

介助ベルトにも少しなれてきたけど

排便のタイミング知るために右手を股間へ

腹圧がかかるのがわかり一回目の排便

「もう一回でそうだね~」

声をかけながら歩みをすすませる

二回目の排便も快便

出る瞬間に間に合わず素手でキャッチ

スッキリできてよかった よかった

[PR]
by oyabin-kyo | 2009-05-31 23:55

* 21 *

b0180764_2338061.jpg


K郎 朝の採尿をしてくれる

量を聞いてみると やはり少ない

K郎 意外とせっかちん(汗)

*
*
*

冷蔵庫野菜室に一種類も野菜がない

小雨降る中 買い物へ

ちっさい頃からお世話になってる八百屋さんのおじちゃん

「きゅうり いいのあるよ」

「美味しいからもってきな~ 5本100円でいいよ」

その場でかじりつきたくなるような立派なきゅうり

おじちゃん ありがとう♪


もう一軒の八百屋さんへ寄る

おばちゃん達であふれかえってる店内

必要な野菜を買い レジ近くの出口が混んで出れず

入口から店内を出る

入口手前におばあちゃんが入ってこようとする姿が目にはいった

自分の体の大きさにおののいたのか勝手に転んだ

押したわけでもない 触れてもいない

勝手に転んで文句を言われた(ムッ)

「おばちゃん 大丈夫? 頭打たなかった?」

手を貸し立たせ 「ごめんね」と一言

気がすまなかったんだろう・・・

ほかの買い物客に延々文句たらしてたおばあちゃん

*
*
*

昼前にK門がやけに騒ぐ

朝の採尿が少なかったのが原因だった

たっぷり採尿すると安心したのか爆睡

*
*
*

夕方の外散歩 家から前の公園へ抱っこして連れてく

土の上におろすと入っていた尿カテーテルが出てしまい

K郎には入れられる訳もなく その場で抜く

一度家へ戻りカテーテルの消毒だけし すぐさま外へ

戻ってる最中に排便

雨もやみ 久しぶりに外でまったり

*
*
*

K門 夕飯後 カテーテルの再挿入

大人しく身を任せてくれてすんなり入った

*
*
*

先日、車検の際お世話になったTディーラー営業のKさんから電話

「話があるんで伺います」

車メーカーのT社で勤めあげてきたが

今のTグループ会社勤務にやる気がうせ仕事をかえようかと悩んでいた

「新しい仕事にいくことにしました」

「T社でお世話になってたOBの方との縁がきっかけで
今度は新車外車販売の会社に勤めることになりました」

嬉しい知らせに思わず涙ぐんでしまった自分

K兄貴 良かったね~♪

[PR]
by oyabin-kyo | 2009-05-30 23:55

* 20 *

SBFM O.A

大スキなEric Clapton "Circus" が流れ口ずさむ♪
想い募る一曲



*
*
*

今年初めからK門の減量
カロリー計算しながら減量させ
標準体重まであと3kg

K郎 シャリパンポケットから何か出し
自分の視線がきになったのか すぐさまポケットにもどした
怪しい

K門の朝食後 K郎隠れてクッキーをやってるのをみつけ
朝からしたくもない喧嘩


*
*
*

したくもない些細な喧嘩で一言も喋らない一日

精神・体力ともに倒れるまえに休息

*
*
*

昼・夕方散歩前の採尿 K郎がする(せざるを得ない状況)

メモしてる採尿量をみても少なすぎるのがわかる

きっとK門 我慢してたんだろう・・・

ごめん

*
*
*

夕方散歩 小雨になるのを待ち外へ連れ出す

すんなり排便 自力排尿あり

樹の下でスッキリ顔しながら外の空気を味わうK門

*
*
*

b0180764_2133676.jpg

朝から喧嘩し不安がらせてしまった(反省)

K門とスキンシップ♪

穏やかに暮らさなきゃだ

*
*
*

新しいカメラ 握るとちっさく感じる

自分の手が大っきすぎるから?(笑)

[PR]
by oyabin-kyo | 2009-05-29 23:55

* 19 *

K門 5:00am前から目覚めてる様子

昨日の昼から尿カテーテル抜いた状態

夕方の散歩時以来 我慢してる

しっこ我慢し堪えきれず漏らしてないか気になり浅い眠り

寝床から身体を起こさず目だけで様子をみる

わかってるんだろう・・・

バッチリ目と目があってしまいながらも狸寝入りする自分


こちらが根負けし5:30amに起き

先ずは一服(-。-)y-゜゜゜

朝一の尿カテーテル挿入

局所麻酔ジェルを塗布しても なかなか入らず(汗)

5回目にすんなり入ってくれた ホッ

*
*
*

今日は雨

夕方の散歩 雨が小降りになったのを見計らい

K門の身体がなるべく濡れないよう合羽を着せ

海用短パン ぎょさん姿で散歩へ

ビニール袋だけ持ち 排便を促す

状況がわかってるのか すんなり快便

*
*
*

部屋の模様替えをちっとだけしてみた

音楽CDの数々 無造作に置いてたのも整理

bird***4pm


*
*
*

明日も雨の予報

心に余裕もってすごせるかな~

[PR]
by oyabin-kyo | 2009-05-28 23:55

* 18 *

b0180764_2244299.jpg


昨夜 なかなか眠れず気づけば28:00

先日の友人写真展にて紹介して頂きお逢いできたMさん

DJをされてると聞き ラジオの周波数をチューニング

こちらでは電波が届かず聴けない

HPを拝見するとストリーミング放送なるもの発見

サイマルラジオ


6:00amからの二時間 SBFM O.A

電波にのせてMさんの声が聴けた♪

初めて聴く局にメッセージメールを送ってみる

O.A中 多忙にも関わらず返信を頂戴し

番組最後にメッセージを紹介してくださった

照れくさくも すぐ前にいらっしゃる感覚

Mさん ありがとうございました♪

「縁が縁を呼ぶ」
b0180764_23165484.jpg


*
*
*

ブログにコメント機能がありながら公開してない

コメントを頂いたとしても返信することが出来ず閉じてる

まだ平常心で開くことを躊躇ってる状態


Kさんがお使いになってたwebclap機能

いいな~と感じ 真似をさせて頂いた

通常コメント欄で会話をさせて頂くのとは違いますが

お気に入りになってます

*
*
*

webclapにコメント

Sさん ありがとうございます♪

ちゃんと届いてますよ~(笑)

見守ってくださり感謝です

ありがとうございます。

*
*
*

朝から姉を誘い一緒に食材買い物へでかけ

昼すぎ急いで帰宅

K門 何かを訴える吠えかた

尿カテーテルがずれないようテープ止め二箇所

どうしてもズレがあり皮膚に赤みがかってるのが気になる

傷が化膿しないよう消毒しメンソレータムを塗る

尿カテーテルを抜き 昼散歩へ連れ出す

家の中にいるより やはり外の風は気持ち良いんだろう

ちょっと風に吹かれ 立ち上がる気配を感じ介助

見事な排便  自力排尿もあり安心した

*
*
*

尿カテーテル抜いてるし夕方も前の公園へ連れ出す

自力排尿の放尿感はたまらんのだろう

出切るまでたっぷり介助散歩

*
*
*

寝る前に一度採尿するが夕方散歩で排尿もあり

傷の具合もきになる 

今夜はカテーテルいれずに様子をみてみる

明朝 痛み少なくカテーテルが入りますように・・・

[PR]
by oyabin-kyo | 2009-05-27 23:50

* 17 *

6:00am K門起床

シリンダの磨耗でひきずらいのもあり

いつもより少なめの採尿

*
*
*

今日は朝から天気が良い

洗濯日和

K郎の朝散歩帰宅を待ちながら

4回 洗濯機まわしスッキリ

*
*
*

K郎の朝食 今日は和食にしてみた

炊きたて白米 お味噌汁 鮭 納豆 柴漬けお新香

朝から鶏唐揚げもあげる

炊飯ジャーの白米 昼ごはん用に海苔弁 2つ

まるで主婦に戻ったような生活

*
*
*

開院時間にあわせシリンダをとりに獣医さんへ

看護師さんに用件をつげ

新らしいシリンダ2本 出していただいた

興奮状態の小型犬の診察をなさってた先生

手が離せない状況で話ができぬまま獣医さんを後にした

*
*
*
b0180764_22335257.jpg

先日 届いたカメラ用のプロテクターレンズをみにカメラ屋さんへ

プロテクターレンズ 2枚 レンズクリーナー

パッと見 気に入ったバッグ 衝動買い

*
*
*

GSへ

リッター 126円 ・・・ う~んまだ高い

いつ変動するかわからないし満タン

*
*
*

仏様用お花を購入し八百屋さんへ

K門用の野菜 カレー用野菜 K郎用栄養補給バナナ


帰宅してすぐにカレーを作り始め

K門の野菜のストックも用意

時計をみれば昼ご飯の時間

「軽くにしてね」とK郎

きのこたっぷりの温ソバ 1/3玉

ペロリと完食

*
*
*

コメントを書き込んだ後 書きなおそうと開くと

リコメントを頂いてました

はやーーーーーっ(笑)

Kさん ありがとうございます♪

*
*
*

webclapにコメント

Dちゃん ありがとう♪

初コメントしちゃった(笑)

御縁を頂戴したよ~

どうもありがとう。

*
*
*
 
日記はちっさい頃から苦手だった
自分の気持ちを相手に伝えるのも苦手だった
言葉を声にするのが怖くて喋れなかった

幼稚園のとき 
一言も喋れなかった自分にいつも手を繋いで
一緒にいてくれた友達のYちゃん
病気で亡くなり とてもショックを受けた


言葉にしなくてもわかること かんじること
言葉にしなくてはわかないこと かんじないこと

ちっさいながらYちゃんが伝えてくれたなぁ~と。。。

[PR]
by oyabin-kyo | 2009-05-26 23:55

* 16 *

K門 6:00am起床

採尿の際 使用してるシリンダ そろそろ寿命

看護婦の友人にきけば

「1回用だもん 長くても一週間使用が限度だよ」

掌に豆が出来た

K郎に負担はかけたくない

シリンダ交換をしに獣医さんへ行かなきゃだ~

*
*
*

まだ自力で歩けてたころの時間帯

K門  吠える

天気も良かったし昼間 公園へ散歩へ連れ出す

2回も排便 う~ん快便でよろしい

心地良い風に吹かれ日光浴

気持ちよさげにうたた寝するK門

フィラリア薬を飲ませられない状況ゆえ

蚊に刺されないよう見守る
b0180764_2311225.jpg

*
*
*

車検の手配をしてくださったK兄貴

見積もりをメールいただき了解

20:00 疲れ果てたK兄貴が到着

甘いチーズケーキで疲れをとってもらう

塩むすび 筑前煮で小腹を満たして頂いた(笑)

18歳からお世話になってるK兄貴

今回もありがとうございました♪

*
*
*

昨日伺った友人の写真展

Dちゃんのお友達

自己紹介を笑顔でして下さり

自分はロクな自己紹介も出来ず反省

友人お二人とDちゃんのお友達のはなつ笑顔

みてるだけでホッコリ

自然体で出る笑顔

素敵だな~感じました

*
*
*

浮き沈みの激しい自分

力まず自然体で生きていけたら・・・

[PR]
by oyabin-kyo | 2009-05-25 23:56

* 15 *

b0180764_23275334.jpg


雨の日曜日

朝一のK門の採尿はK郎がしてくれた

ありがとう


K門の朝ごはんを食べさせてる間

コーヒー飲みながらタバコ吸って目覚める

*
*
*

バスの時刻表を眺め

午前中に出れば夕方の散歩までに帰宅できる

K郎に負担かからず行ける・・かも

行けるとこまで行って途中電話が入れば引き返せばいい

*
*
*

b0180764_23452939.jpg


久しぶりに会う友人お二人

「心配してたんだからーーーーー」

詳細は話せないけれど

心配かけてしまってごめんなさい

気にかけてくださり感謝です

ありがとう♪



彼女達の笑顔は心をハッピーにする

どうもありがとう♪

b0180764_2352562.jpg
b0180764_23522796.jpg


*
*
*

出かける前にちょっと不安な表情をしてたK門

こんな自分でも ちっとの留守の時間

不安だったんだろうか・・・

帰宅しすぐにK門採尿し尿カテーテルぬき散歩

外散歩後 大粒の雨 そして雷

濡れずに散歩できてよかった

[PR]
by oyabin-kyo | 2009-05-24 23:50

* 14 *

朝からK郎用 昼ごはん 夕ごはんの用意

K門 昼の採尿を終え

K郎に夕方散歩の確認をとる

「一人で散歩できる?」

「・・・不安だし・・・無理だね」

写真展行けないぢゃん

アキラメル

*
*
*

注文しといたカメラが届いた

*
*
*

屋上で空見上げ 気持ちの整理

b0180764_2362744.jpg

[PR]
by oyabin-kyo | 2009-05-23 23:50

* 13 *

b0180764_15313082.jpg


自動車重量税納付書が未だ届かず

去年の納付書に記入されてた都税事務所に電話

「いつもならとっとと郵送されてるのに来てませんが・・・」

「お客様の車 車検切れてます」

ぎゃーーーー(大焦)

車検は来年とばかり思いこんでた自分

車検切れして二ヶ月も乗車してた

マッポにつかまんなくてよかった


お世話になってるTディーラー営業のK兄貴に電話

「かれこれしかじかで・・・」

すぐさま車検の段取りを組んでくれた

いつもありがとうございます♪

*
*
*

カユイところに手の届くサービス

最初の会社の社訓だった

POSレジメイン 静岡に工場を構える某社

OAインストラクターとして採用され

配属されたのは

全国支店の中で一番忙しいと有名だった

東京プログラムセンター


毎日 お客様の会社 事務所へ伺い

経営稼動のご説明をさせて頂いた

一日二社から三社伺い 帰社

新規お客様のユーザー登録やら事務仕事

プログラムにバグがみつかればSE、プログラマーとの打ち合わせ等など

初めて手にする事務機器に戸惑い

お客様から電話を頂き電話応対では解決せず

夜間に出向いてご説明もさせて頂いた


お客様が求める

「今 教えて(稼動させて)」の声

担当させて頂いたお客様に納得いくサービスが出来ただろうか

クレームがつくこともあったし

自分には良い経験となった


自分が困ってるとき 

スッと手を・・・差し出してくださる人に恵まれたこと

スッと声を・・・かけてくださる人に恵まれたこと

感謝です

ありがとうございます。

*
*
*

明日 明後日開催される友人の写真展

行きたいな~

行けるかな~

写真展の成功祈ってます

[PR]
by oyabin-kyo | 2009-05-22 23:50